ふりかえり202305

ふりかえり202305

平日は仕事,土日は図書館で読書をくりかえしている

 

読んだ本

 

- じっくり学ぶ 曲線と曲面

 - 非常に丁寧な解説がついているのでかなり読みやすかった。多様体の本を読む前に読んでおいて良かったと思う

 

読んでいる本

 

- 多様体の基礎
  - 接ベクトル空間の構成とか,多様体の間の微分とかそのあたりを読んでいた。早くベクトル 場とか微分形式に入りたい

 

- 線形代数の世界

  - これはつまみ読みしただけ。線形写像の行列表示の際の基底のとりかえについて,可換図式を使って整理したくなって部分的に読んだ。読んだ箇所についてはよくまとまっており良かった。どこかのタイミングで他の箇所も読みたい

 

- rust atomics and locks
  - この本読んだらやっとmemory orderingわかった気になれるかなと思っていたがそういうわけでもなさそうである

 

雑感

 

社会的選択理論の入門書が気になってきているが当面は多様体の基礎の理解に努めた

い。あとどっかで代トポリトライしたい