ふりかえり202304

ふりかえり202304

 

平日は仕事,土日は読書である

 

読んでいた本

 

- 代数的トポロジーの基礎

  - 入門者向けの敷居の高すぎない本を目指して書かれているとのことだったが,アイデアの説明が中途半端だったり,本文と演習のギャップがそれなりにあったりであんまり良い本だと思えず中断してしまった(私の読み方が悪かったらごめんなさい)。とりあえずMV系列のあたりまでよんで,ホモロジー群のホモトピー不変性はあとまわし...

 

- 計算で身に付くトポロジー

  - 大まかにホモロジー群の概要をざっと学ぶには良い本だと思った(図形に対する直観について書いてあるので)。すぐ読めるので最初にこれ読んでおけばよかった...になっていた

 

- 加群十話

  - 有限生成アーベル群の基本定理の証明が知りたくてつまみ読みした(表現論の話に入っていく箇所は読んでいない)。可換図式による線形代数の整理のところなどいろいろと面白かった(こなみかん)

 

-プログラマーのためのCPU入門 ― CPUは如何にしてソフトウェアを高速に実行するか

  - cpuの物理的な話は置いておいて,ハイプライン化とか,アウトオブオーダー実行とか,キャッシュメモリの管理とか,メモリバリアの話とかそのあたりについてよくまとまっている本だった。パタヘネはまだ読む気が起きないのだがこの本は結構読みやすくて良かったと思う