ふりかえり202307

平日は仕事,土日は図書館で読書をくりかえしている

 

読んでいる本

 

- トゥー多様体
  - 積分の話が気になったので勢いで積分のところを読み,理解に必要な前提知識をそれ以前の章からかき集めてくる読み方をしている。とても丁寧に本が書かれているのでこのような読み方をしても何とかなると思う

 

読んだ本

 

- Rust atomics and locks
  - cpuのfenceは1つのコアにしか作用しないと以前読んだcpu本に書いてあったが,ではmulti core環境ではいったいどうやってreorder起因のバグを防ぐのかとても気になっていたが,total ,modification orderとcoreごとのfenceを組み合わせるのだという認識に到達した