ふりかえり

ふりかえり(2022)

 

今年やったこと(技術編)

 

あんまりなにやったか記憶がない。
DBのことを多少勉強した上で↓の記事を改めて読んでみたらだいたいの意味は掴めてはええ〜ってなったりした。

qiita.com

また,コンテナ のことを勉強したような気がする。私はあまり要領のよいほうではないので,↓の理解に至るまでそれなりに時間を要した気がする。(linuxのしくみ 第二版より引用)

独立したnamespaceを持つことによってほかのプロセスと実行環境が分かれている1つないし複数のプロセス

みんなも買って読んでね

www.amazon.co.jp
あと仕事でterraform処理班みたいなことをすることになって初めてterraform触った(この手はCDKしか触ったことなかった)。最初はCDK書かせてくれ〜という気持ちが強かったがもうどっちもでも良いか...という気持ちになっている。

atcoderがあまりできないので修行するか...と思ったがあまりできていない。来年は習慣づけたい(こう思ったのは何回目だろうか)。



今年やったこと(それ以外編)

 

数学の勉強は続けている

今年は確率論に手を出そうとして挫折したり,複素解析の勉強をしたり,代数トポロジーの易し目の本を読みながら群論の本を読んだりした(全部読了していない)。
代数のモチベがあんまりなかったので適当に代数を使う分野に突撃してどう必要になるのか把握してから代数の勉強してみるかということで代数トポロジーの易し目の本を読むことにしてみたが,これはある程度うまくいった気がする(無事ファン・カンペンの定理の手前くらいでちょっと群論勉強しなきゃなという気持ちになって群論の入門書を読み始めた。とりあえず2章の最後くらいまで進めた)
複素解析はなんとなくやっていてモチベが続くかは不明

複素解析はこれ読んでいる

www.amazon.co.jp

代数トポロジーの本はこれを読んでいる

amazon.co.jp

 

群論の本はこれを読んでいる

www.amazon.co.jp


来年やりたいこと

とりあえず群論の入門書と代トポの本は読了したい。